お茶漬け白書
日々雑感

ヴェランダ菜園・顛末記

なんせ虫嫌いで

コープ自然派の会員ながら

葉物野菜に関しては買った試しもなく

土いじりなんて論外というもの

でしたが、

友人の勧めもあって・・・・・始めたものの

もっぱら観葉植物ゾーンで

P1140684.jpg


ところが

ここにきて

キュウリが程よく実りだし

1週間に2本という

単身にはもってこいの収穫ペースです

(といっても、現在までの収穫総数9本)

なすびは枝を張り過ぎたか

P1140689_201708220740503ce.jpg


5センチほどの実を2個付けたきり

音沙汰なしで

やっと今、1cmほどの白い実が1個付き

P1140681.jpg
(二日後はもうナスビ色に)

やたらついてる紫の花を眺めるばかり


ミニトマトはキュウリのツルに身を任せたか

立ち枯れを待つのみとなりました

P1140685.jpg


ここにきて重宝しているのが

キュウリの目隠し


南に大きく開いた窓は

お向かいの離れたマンションの窓からも

あけっぴろげ状態で


キュウリの葉隠の術が功を奏し

P1140688.jpg


裸でうろついても気兼ねなし


エコもエゴも満たしてくれます


ひと夏の経験でわかったことは

花が咲いても


キュウリもナスも簡単には実がならん

という現実


着実に繁殖しているのは

土の中で

パラダイス状態のダンゴ虫


ど、どないしまんねん








※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ






































































無漂白の桐・12年後

12年前、新築時の

納戸部屋の壁に桐材を

張ったことがあります。


一般には桐は黒ずんでくる為

漂白されたものを使うようです・・・・・・が

敢えて漂白したものでなく

そのままの桐を利用しました。

P1140673.jpg
(納戸に張られた桐)

確かに黒ずんではいますが

それも自然と思えば、それなりの味に思えます


人それぞれですが

漂白剤で白くし

手垢で黒ずむよりは良いかな


昔、

女の子が誕生すれば

庭に桐の木を植え

嫁入りの時には

その桐でタンスを造り、持たせる。

そんな素敵な風習もあったと聞きます


いまの住宅事情では・・・・・・

リフォーム、新築で家具や家財道具の置場に

右往左往することも多く、

立派な嫁入り道具は

捨てるに捨てられず、

悩みの種になっていることも事実ですが


ほんとに価値あるもの (想い出、思い入れも含め)

は大切に、

世代を超えて受け継ぎたいですね。


わが家で価値あるものは・・・・・

父が残した

青磁色の「てっさ」用の大皿です。

間違っても鑑定団に出すしろものでは

ございませんが






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ




























お盆明けの豪雨に

今朝の半端ない雨の降り方は

立駐の地下に停めている車が

浮いていないか心配になった程です。

P1140498.jpg


さて


お盆明けの最初の仕事は

松原市で改修工事を計画中のY様と

お盆前に提示している

第一回目の見積書の見直しと

工事日程の打ち合わせでした。

問題はいつものことながら

工事期間中、ピアノや家具など

どこに置くかで悩みます。

P1140511.jpg


結局は

引越し屋さんに預かってもらうか

コンテナハウスを借りるか

に落ち着きそうですが

9月下旬の着工となれば


それまでに片付けるのは

お施主さんにとって肉体的にも、精神的にも

かなりの負担がかかります。


これから涼しくなるとはいうものの

工程の2か月を乗り切るには

ストレスも・・・・・・

P1140505.jpg

出来るだけ迅速に淀みのない

施工を心がけたいものです。

設計さん、監督さん

くれぐれもよろしくね






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ





















杉の造りつけ収納棚

12年前に建てたお施主さんのご要望で

造りつけの収納棚をつくることに

P1140662_20170810161313af8.jpg

材料は杉材オンリーです

P1140664.jpg

枠を組み、収納するものに合わせ

全て(3台)の棚の寸法はミリ単位で決められています。

ほぼ、天井高さ一杯まであるのですが

上段は手が届かないだろうなぁ

入れっぱなし、置きっぱなしに
ならなければいいんだけど・・・・・・と

大雑把なお茶漬けさんでさえ

余計な心配をしてしまいます。

本日現場納めですが

搬入に一苦労しそうです

どうか

ころんでもキズが付きませんように


事務所のご近所さんから

「おたくは、家具も造りはるの?」

の、問い合わせがあったとか・・・・・・・

やっぱり喜ぶべきでしょうね






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ









思いがけないハガキ

24年前に新築をされたお施主様から

ハガキが届きました。

98歳になるお母様が

亡くなられ

これまでのご厚誼に対し深く感謝し、

謹んでごあいさつ申し上げます、

P1010815_20170809105257944.jpg
(天空の城)


とあり、その後に


「バリアフリーのスギ板張りで

車いす生活7年

そのまま家で美事な自然死を

遂げられたこと感謝です。

後に続く者もかくありたいと願いつつ・・・・・

木の家、万歳 ! 」


と書かれていました。

P1010809.jpg

訃報ではありましたが、

悲しみを昇華させた言葉に

深い感動を覚えました。

活動の糧にさせていただきます。


安らかに

ありがとうございました。






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ



あらしの日にお引渡し

芦屋のリフォーム現場が

完成しました。

1週間前に伺ったときは

P1140393.jpg

キッチンパネルの施工中でしたが

DSC00742.jpg

使い勝手の悪かったキッチン(失礼)もスッキリ

P1140647a.jpg

お台所の整理・片付けも一段落し

P1140656.jpg

一番気になっていたお母様のお部屋も
動線が整い、暮らしやすく

P1140658_2017080716234117f.jpg
(ただいま、配線整備中)

既設の建具にネコちゃんの出入り口が
取り付けられていますが

いまだネコ殿は

通過されないようで・・・・

P1140660.jpg

お施主様のアイデアで施工した

もともとの出窓にガラス障子が入り

断熱と物入れと、一石二鳥に

ご満足いただけた様です

P1140387_2017080716360166c.jpg

10日前にあったセミの抜け殻は

台風のあおり風で跡形もなく

横風と雨脚の激しくなった

阪神高速をひた走り、帰社したのであります。







※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

洲本の家(平屋)お引渡し

淡路島・洲本の

平屋建ての家が完成です

本日、無事お引渡しを完了しました。

P1140568_20170804175351ee7.jpg

ふるさとで自然素材の住まいを

の夢を実現されました。

P1140537_20170804175650db6.jpg

化学物質や、クーラーの風に弱く

自然素材と通風を活かした住まいです

P1140532.jpg

P1140561.jpg

下駄箱も大工さんの手づくりです

P1140544.jpg

部屋内に直接入る郵便受けが取り付けられ

P1140528_20170804175501205.jpg

P1140524.jpg

照明器具もLEDをさけて

従来の白熱灯をネットで探し

P1140562a.jpg

めったにお引渡し日に立ち会えない

大工さんと共に記念撮影です

P1140570.jpg

お約束通り、稲の穂が付くころの

お引渡しになりました。

「私達だけでは、こんなお家は建てられませんでした」

と、喜んでいただけたことが

何より嬉しかったです。

Wさま、お健やかに、お幸せに

ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします。





※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

夢を育むモケイづくり

夏休み企画で

親子で創るモケイ体験教室を開きました。

ものづくりが大好きな子供たちで賑わいました。

P1140427.jpg

18名の参加者で、
場所をとるため
二班に分かれての製作です

P1140429.jpg

P1140425.jpg

前日からの下準備に

講師を務めるNさん(建築士事務所民家・建築士)と、

事務局の柳川さんが

がんばってモケイキット20セットを揃えました

P1140432_20170731163934ca3.jpg

子供目線で指導するNさんは

子供たちとすぐフレッドリーになる特技を

持っているようです

P1140447.jpg

なかなかの力作ぞろいで

P1140443_20170731165442371.jpg

P1140450.jpg

子供の発想は楽しい!

P1140453_20170731165616a08.jpg

毎月でもモケイ教室を開いてほしい

というお兄ちゃんもいて

P1140456a.jpg

未来の建築家たちの夢を育み

3時間はアッとゆう間に過ぎました。

また逢おうね






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ



デイゴの花咲く家

築38年の住まいチェックを頼まれて

お伺いしました。

先ず目を引いたのは

P1140394.jpg

アメリカデイゴの巨木でした

蝶々夫人が出てきそうな雰囲気の家です

P1140397.jpg

それにしてもコブコブのデッカイこと

P1140398.jpg

ピンカートンは何処に・・・・・

映画のセットではありません

P1140416.jpg

幼児用プールですが

浸かりたい衝動に駆られます

P1140417.jpg

良い具合にゴーヤ、ミニトマトのグリーンカーテンが

涼を呼んでいました。


このお宅は賃貸住宅ですが

大家さんのご希望でもあって

建物を検査し、補修を検討することに

デザインにこだわったお洒落なお家ですが

難点は

少し風の通しりが悪いことでしょうか







※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

そして海遊館は残った

どうゆう訳か水族館好きです

20年ぶりに海遊館へ

P1140269_20170726144748e19.jpg

20年前は
館前が人で埋まるほどの長蛇の列で

2時間待ちはざらでした

今回は
20分程ならんで入場できました

P1140272.jpg

それにしても

中国人の多いこと

P1140307.jpg

海遊館は回遊館がふさわしく

どこまで行ってもジンベイザメが視界に入ります


一代目のジンベイザメ 海くんを見たときは

そのデカさに圧倒されたんですが

人間の目もいい加減で

今回は小さく感じたんですが

大きさは4.5m~4.8mと

最初の海くんと変わらないらしい

P1140317.jpg

巨大ナメクジが塩をかけられた

訳ではありません

確かゴマアザラシだと思うのですが

人工雪を浴びて、涼んだはるところです

P1140309.jpg

やっぱり一番興味深いのは人間かな

P1140311.jpg

唯一スッキリ見えた水槽

P1140313.jpg

人気のチンアナゴ
気の毒なほど退屈そう

生まれ変わってもこれはいやや

P1140296.jpg

水族館の管理は大変なんだろな

けど

もうちょっと透明度を上げて欲しいかな

老眼の近視には

よけいボヤケて・・・見えまする

P1140287.jpg

これはちょっとギョッとして
名前は忘れました

P1140306.jpg

マンボウ目線で見れば

ガラス越しに ようさん人が立ってるけど

何見てるんやろ

海遊館は

20年前と変わらぬ状態で

変化を求めた私が傲慢でした。







※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ