fc2ブログ

お茶漬け白書
日々雑感

棟上げ無事完了です

24日夕方5時から上棟式を行うということで


4時に現場に到着しました

屋根の野地板を半分くらい打ったところで

P1000216.jpg

なにやら雲行きがおかしく

雷の音も鳴り出しました

そうこうしてるうちにポツリポツリと

えらいこっちゃ、


早う打たな、えらい降りになるで

と、屋根の上は空気が張りつめてます

P1000222.jpg


民家恒例の、3人が一列に並んで野地板を打っていくリズムも

アゲ調子です

雨脚が速くなったころには野地は張り終わってました


雨も通り雨で、木材が濡れることもなく、めでたしめでたし

式が始まりました。

P1000228.jpg

ももちゃんもご参加です

P1000235.jpg

清めの塩とお酒を隅柱にかけて回ります


P1000239.jpg

棟梁の手拍子に合わせて工事の無事を祈願しました

ももちゃんからの質問です

絵本に載っている大工道具がなんという名前か

教えてほしい、と難題です


で、イギリスの絵本で

ツーバイフォーの道具????ってか

魚のウロコ取りのような道具も


分かったら教えてください

P1000242.jpg

なごやかな会食と会話を堪能し、

乾杯と一本占めで終わりました


これからが、むじゅかちぃんですって

完成が待ち遠しいです










スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1137-23400709