お茶漬け白書
日々雑感

圧巻のひな人形

お施主さんから是非に、とお薦めいただき

藤井寺で開かれている

古民家でのひな人形を拝見しに

行ってきました。

P1130492.jpg

佐藤禎三さんは、毎年、ご自宅を開放し

ひな人形の展示会を開いておられます。

P1130495_20170306102619d78.jpg
(玄関脇にも)
P1130499_201703061027425f6.jpg

その奥深さに、ため息が・・・・・

P1130520.jpg
(ズラリとそば猪口)
また、そば猪口のコレクターとしても有名な方です

P1130524.jpg
(江戸時代のお雛様)
一番古い時代のお雛様は、享保年のものだそうです

P1130521.jpg

それにしてもこれだけの数のお雛様

展示するのも、片付けるのも一苦労、

保存管理するのはなおさらです

余程の熱い思いがなければ出来るものではありません。

P1130536.jpg

昭和10年に建築された木造2階建て

P1130516.jpg

趣のある手づくりガラスが・・・

P1130517.jpg

木製建具も手がこんでいます

P1130529.jpg

天井板は屋久杉でしょうか、美しい杢目が惹きつけます

P1130535.jpg

500坪あるという敷地の
お庭のそこかしこにもお雛様

P1130531.jpg

池にも御舟を浮かべて

建物もお雛様も、見どころ満載でした

毎年、5~6千人が見学されるとか
しかも無料にされています

表に、今年で最後になるかもしれません
とありましたが・・・
勝手ながら、やっぱり勿体ない
藤井寺市で何とかならないものか





※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1888-fc382e35