お茶漬け白書
日々雑感

チョロ菜園

虫嫌いということもあって
土いじりとは縁遠いのですが

ちょっと家庭菜園のまねごとをしました。

やってみると、それはそれで楽しいもので

P1140105_20170612091410706.jpg

ミニトマトは

P1140106_20170612091412f8e.jpg

早くも可愛い実をつけ

P1140104.jpg

きゅうりも小さな実をつけ
日ごとに大きくなるようですが

庇の出に守られ
日射を遮るため太陽光が直接当たらず
育ちは今一遅いようです。

P1140107_2017061209141440f.jpg

なすびは花をつけると裏切らないようで
おばあちゃんが口癖のように言っていた
ことを思い出します。

「親の意見となすびの花は、千に一つの仇(あだ)は無い」

その割には、親の意見を随分無視して
今日に至っているようです。

実が色づきだせば、カラスとハトと
青虫との攻防戦が予想されます。

今朝も今朝とて、モンシロチョウの訪問に
体が反応し
箒で追い払ったけど
それって
受粉を拒否したことに・・・・・

はたして
野菜たちを口に入れることは出来るだろうか。






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1922-053f9df7