お茶漬け白書
日々雑感

わが家の困りごと・問題解決

先日、「わが家の困りごと・問題解決」の

セミナーを開きました。

P1030279.jpg
(高知よさこい祭り   文章とは関係ありません)

化学物質に悩むご夫婦(50歳代)が

参加されていました。


行く行くはご両親と同居されるつもりで

数年前に

ご両親の家を新築されたのですが・・・・・


その家を訪問するたびに

奥様の体調が崩れ、

帰ってから数日は具合が悪く

寝込まれるようです。


ご両親に説明するのですが

なかなか理解されないようで

困っておられました。


現在

ご本人達は

賃貸住宅で暮らしておられるようですが

そこでも新建材が使われており

マンションなどに移転しても

10年1度の外壁の塗替えなどが懸念され

おいそれとは移れない

と悩んでおられました。

救いは

お話を伺い感じたのですが・・・・・

ともすれば暗くなりがちなお話ですが

ご夫婦がとても仲良く

奥様が大変明るかったことでした

P1030286.jpg


とにかく

個人差はあるでしょうが

お金をあまりかけずに

状況を改善するには

寝室の壁だけでも

塗り壁「そよかぜ」を、とお勧めしました


臭いと、化学物質を吸着し、

分解する能力は期待できます。


賃貸住宅であっても

事情をご理解いただき

寛容な対応をお願いしたいものです。






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1934-e1a36de4