お茶漬け白書
日々雑感

既存住宅状況調査技術者講習に行ったよ

やたら漢字が並ぶ

既存住宅状況調査技術者講習会に

行ってきました。

P1140699.jpg

200名近くの建築士が参加し

10時から17時50分まで

缶詰め状態の講習で

おまけに

しっかり頭に叩き込めたか

最後に50分のテスト付きです


中古住宅の売買に当たり

建物をチェックすることで

買手の安心と、

欧米の中古住宅売買数と比較しても

日本はその1/6~1/5程度の流通しかなく

中古住宅流通の促進を促す

手だても含まれているようです。

来年4月から施行されるようです


こんこんと聞かされ

念押しされたのは

この調査は

瑕疵を見つけることが目的ではなく

あくまでも状況調査であり

調査員が瑕疵と決めつけることはタブー

ということでした。


ところで

最後のテストですが

テキストは見ていいのですが


蟻ンコの様な字が

ビッシリ並び

設問は30程あったかな


こちらは

設問の
ひっかけ問題を

読むだけでも時間を要し


あと20分

などと声がかかると


嫌が上にも焦りが・・・・・・

ま、ま、
いい経験をさせていただきました。


追い打ちをかけるように

一緒に参加したKさんが

駐車場の掲示板

2400円/24時間

に、まんまと引っかかり

1万400ひゃくえん  支払わされました。

掲示板には蟻んこの字で

カッコ書きの中に

土・日

とありました。


疲れた~






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
























スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1954-bd5db125