お茶漬け白書
日々雑感

入母屋を切妻に改修です

平屋の横に2階建てを増築したお宅です。

最初に建てた平屋部分の傷みが大きく

雨漏りの心配もあり、

耐震性を視野に、屋根をガルバリュウム鋼鈑で

葺き替えることにしたんですが

入母屋の屋根は複雑で

鋼鈑にしても費用が嵩みます

P1150041.jpg

そこで、シンプルな切妻屋根に改修することに

瓦をすっかり外し

明日から、大工さんが小屋組みの

改修に取り掛かります。

P1150038.jpg

垂木を表しにし、軒裏を杉板の化粧で

P1150027.jpg

平屋の床下は不陸もありますが

思いのほか乾燥し、蟻害もありませんでした。

どんな風に変化するのか

また、お知らせします。






※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ























Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1970-78adb100