お茶漬け白書
日々雑感

お施主さんが語る 「育てる家」

10月14日に行われた「育てる家」の訪問会は

一番見て欲しい小さなお子さんのいるご家庭は

運動会などで、残念ながら

参加できない方も多かったようです。

P1150121.jpg

今回は、育てる家を選択された経緯を

お施主さんに直接お聞きすることでした。


設計の段階から

いかにしてコストを下げるか

ご夫婦でしっかり話し合われ

私たち以上に、鮮明に記憶しておられ


最初は内部の建具は洗面・トイレのみで

2~3年後に押入れの建具を入れ


8年目にして、吹き抜けに2階を設け

ベランダを設置したこと

P1150097.jpg
(借景で隣家のお庭が・・・・・)

一部屋増えることで、思いのほか広がりを感じ

やってよかったと

経緯や経過、住まれてからの感想など

お話しいただきました。

参加された方もフランクに質問出来たようです


この訪問会については

1時間くらいで終わるのでは、と懸念していたのですが・・・・・

終われば2時間が経過していました


改めて、この家に対する思いの深さを感じました。


S様、率直なお話

ほんとうにありがとうございました。







※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ


















































スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1977-524fce83