お茶漬け白書
日々雑感

ネズミが家に!

先日、ネズミに関する相談がありました。

ネズミが天井裏に入り込んだようで

ネズミの駆除業者に依頼し見てもらったところ

天井裏にたくさんのフンが見つかり

1週間~10日をかけて退治するそうです。

駆除業者が言うのには

1cmの穴があればネズミは侵入するそうです

百年18

駆除業者が見ても侵入経路が分からず

困っておられ、できれば

チェックしてもらえないか、ということでした。


6年ほど前に

以前、リフォームをしたお宅で、

同じようにネズミの侵入口を探してほしい

と頼まれ

ネズミが出入りした痕跡のある小さな隙間を見つけ、

解決したことがあります。

今回、うまく見つかるかどうかは全く分かりませんが

一度、訪問することを約束しました。

今、家ネズミの90%はクマネズミだそうです。

駆除方法はネズミの嫌う超音波や

強力な粘着シートで捕まえるなど

殺鼠剤はあまり勧めないそうです

ネズミの嫌がる
ネコを飼うのも一考ですが

小さな食べこぼしなども含め、

餌になるようなものを置かない努力も

必要です。

自分で捕まえても、直接殺生するのは嫌ですね

やはり専門業者に頼むほかないのかな。







※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ









































































スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasuko38.blog63.fc2.com/tb.php/1982-2d44526f